2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

先日、15年ぶりに知り合いの男の子とお母様に偶然、お会いしました。 その男の子はダウン症で、生まれた時から心臓に病気があり、何度も手術を受けていました。 「何才まで生きられるか?」 と心配していました。 その男の子が16歳の好青年になっていたので…

障害者雇用

私が支援している方に、 パニック障害で精神障害者として障害者雇用されている30代女性がいらっしゃいます。 高齢者介護施設で介護補助として4年間就労しています。 精神障害が寛解したので、障害者手帳が更新できなくなりました。 精神障害の障害者手帳は2…

アサナカ

アサナカに参加しました❣️ アサナカとは、 中野で 毎月第2土曜日に行われている 朝会です。 参加者は、 中野区民、 中野が好きな人、 中野を良くしたい人、 中野で楽しみたい人…etc. お茶を飲みながら、 中野で行われるイベントの告知、 美味しいお店情報な…

祈り

先日、視覚障害者の友人と話していて印象に残ったことがありました。 こんなことがあったそうです。 ある日、 初めて会った人から 「私は神を信じています。 あなたのために神に祈らせて下さい。 あなたの目が治って、見えるようになりますように。」 と言わ…

セミナー

「障害者雇用義務化の背景と対応策を知る」 というお話を伺ってきました。 平成30年4月から精神障害者の雇用義務化が決定しています。 それに伴って、法定雇用率も2.2%に引き上げられます。 委員として法律を決める側の立場から、その背景についてのお話を伺…

初出勤

初出勤に同行しました。 朝、最寄駅の改札口で待ち合わせをしました。 緊張した面持ちで、私を待っていてくれました。 昨夜は緊張のため、よく眠れなかったそうです。 歩きながら、緊張を少しでもほぐそうと話しかけました。 私が一緒にいるから安心して良い…

講演会

ジャーナリスト佐藤幹夫さんと考える 「認知症 知的障害の裁き」 知らないでは済まされない!裁かれた罪にかくされた「事実」 に参加してきました。 障害とは何か? 深く考えさせられました。 「障害」は時代とともに変化する。 科学の進歩によっても変わる…