ビジネスマナー

f:id:tajimanarumiblog:20170605222259j:plain

就労移行支援事業所のビジネスマナー研修を担当させていただくことになりました。

今日は、その打ち合わせをしました。

 

こちらの就労移行支援事業所は精神障害者が多く通所されています。

(就労移行支援事業所とは、障害者が一般企業に就労するための準備性を高めるために通所する事業所です。)

 

精神障害者が一般企業で長期継続就労することは難しいと言われています。

職場でのストレスが精神的な体調を崩す原因となるからです。

精神的な体調の悪化で、職場に行けなくなってしまい、退職になるケースがとても多いのです。

 

就労移行支援事業所で

ストレス耐性を強くする、

生活リズムを整える、

他人との適度な距離感を身につける・・・etc.

各種プログラムによって就労準備性を高めます。

その一環としてビジネスマナー研修を受講していただくのです。

 

ビジネスマナーのどのような内容を盛り込むべきか、スタッフの方々と相談しました。

・第一印象

・身だしなみ

・挨拶

・敬語

・お茶出し

・名刺交換

・電話対応・・・etc.

 

一般の方と精神障害者では必要な内容が変わります。

お茶出し、名刺交換、電話対応はあまり必要ありません。

多くの精神障害者は人間関係が苦手なので、

これらの業務は免除してもらうように配慮していただくからです。

 

精神障害者が長期継続就労するために一番必要なのは、

自己理解だと考えています。

どんなことがあると不安が大きくなるのか?

体調が悪くなる時のサインは何か?

気分を良くするための方法を知っているか?

これらを知り、自分の体調を管理することができれば、

長期継続就労が可能になります。