お茶会

f:id:tajimanarumiblog:20170926203200j:image

第4回目のお茶会を開催しました。

 

今回は5名の精神障害者が集まって下さいました。

 

こちらの会場で前回実施した時の参加者が

2人また参加してくれました。

お役に立っていると思うと嬉しいです。

 

 

休職中の方がいらっしゃいました。

何度も復職と休職を繰り返しているそうです。

 

就活の時に

土日が休み、休日出勤がなく、残業も少ない

という条件だけで会社を選んだそうです。

 

休日はボランティア活動をして充実した毎日を送っていました。

 

最初はうまくバランスを取っていたのですが、

あることがきっかけでバランスを崩してしまい、

仕事に行くことができなくなってしまわれたそうです。

 

復職するか?

退職してボランティア活動でしていたことを仕事にするか?

悩んでいるということでした。

 

お話ししてくださって、

ありがとうございました。

 

 

私はいつもみなさんに

仕事には3つの目的がある

とお話ししています。

 

1.経済的理由

2.自己実現

3.社会貢献

 

この方は仕事では「1.経済的理由」だけを満たし、

「2.自己実現」「3.社会貢献」は

休日のボランティア活動で満たしていたのですね。

 

そのために仕事の負荷が大きくなった時、

バランスが取れなくなったのかもしれません。

 

仕事でこの3つの目的が

バランスよく満たされるのが理想です。

 

どれに比重を置くかは

人それぞれ異なります。

自分にとってのちょうど良いバランスが

見つけられると良いですね。