商工会議所

f:id:tajimanarumiblog:20170622000001j:plainf:id:tajimanarumiblog:20170622002920j:imagef:id:tajimanarumiblog:20170622002941j:image

昨年に引き続き、

今年も平塚商工会議所の創業塾で

お話しさせていただきました。

 

私は一昨年の創業塾の卒業生なのです。

先輩として、

この2年間どういう思いで

どんなことをしてきたかをお話ししました。

 

私がお伝えしたかったことは

  • 環境の大切さ
  • 応援し合う仲間の大切さ

でした。

 

皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

質問もたくさん出て、

私にとってもとても勉強になりました。

 

ある受講生から

「名刺交換をした方から

仕事をいただくにはどうしたら良いですか?」

と質問されました。

 

私は

「まず、

名刺をいただいた方のお話をよく聴いて、

その方がどんなお仕事をされているかに興味を持ち、

その方のために自分に何ができるかを質問します。

そして、自分にできることをして差し上げます。」

と答えました。

 

少しでも、

皆さんのお役に立てれば良いなぁ

という思いでいっぱいです。