心配事

f:id:tajimanarumiblog:20170530230138j:plain先程、先週1週間体調を悪くして仕事を休んでいた精神障害者に電話しました。

 

精神障害者の「体調が悪い」は「熱がある」とか、「頭痛がする」とか健常者の体調が悪いのとは異なります。

 

「心」が悪いのです。

 

昨日は久しぶりに仕事に行って、

「がんばろう!」と思ったけど、

今日はまた

「やっぱりダメかな。」

と思ってしまったそうです。

 

なぜそう思ったのか聞いてみると、

新人がみんな仕事ができるから、

「やっぱり健康な人はすごいなぁ。」

「私はダメだなぁ。」

と他人と比較してしまったのです。

 

ある日突然

「辞めてください。」

と言われるのではないか?

と心配になってしまったのです。

 

会社の方からは

「よく働いてくれて、助かっている。」

と言われていること

「1週間休んで、そのまま辞めたら困る。」

とおっしゃていたことをお伝えしました。

 

私も

求職中の障害者に○○さんのことを

「とても頑張っていて、1年半も続いている人がいる。」

といつも話していることをお伝えしました。

 

すると、

「そう言っていただいて嬉しいです。」

「元気が出てきました。明日も頑張れそうです。」

「電話してくださってありがとうございます。」

と言って、お声も元気になりました。

 

電話してよかったぁ。