ブログ始めました!

みなさん、初めまして。

田島成美です。

 

私は国際ノーマライゼーション推進協会を設立し、代表を務めています。

 

と言われても、

ノーマライゼーションって何?」

という感じですよね。

 

ノーマライゼーションとは

「1960年代に北欧諸国から始まった社会福祉をめぐる社会理念の一つで、障害者も健常者と同様の生活ができるように支援すべき」

という考え方です。

 

そこから発展して、障害者と健常者とはお互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方としても使われることがあります。

 

私にとってのノーマライゼーション

「障害がある人も障害がない人も共に元気に楽しく働く社会」

です。

 

そんな社会の実現のために活動していることや感じたことをこのブログに書いていきたいと思っています。

 

これから、どうぞよろしくお願いします。