ラジオ出演

本日、 ラジオに出演させて いただきました❣️ 障害者雇用の現状について お話しました。 初めての経験で 超緊張しましたが、 始まってしまうと アッと言う間に 終わってしまいました。 リスナーの方に ちゃんと伝わったか? 心配ですが… 楽しい経験をさせて…

再会

先日、15年ぶりに知り合いの男の子とお母様に偶然、お会いしました。 その男の子はダウン症で、生まれた時から心臓に病気があり、何度も手術を受けていました。 「何才まで生きられるか?」 と心配していました。 その男の子が16歳の好青年になっていたので…

障害者雇用

私が支援している方に、 パニック障害で精神障害者として障害者雇用されている30代女性がいらっしゃいます。 高齢者介護施設で介護補助として4年間就労しています。 精神障害が寛解したので、障害者手帳が更新できなくなりました。 精神障害の障害者手帳は2…

アサナカ

アサナカに参加しました❣️ アサナカとは、 中野で 毎月第2土曜日に行われている 朝会です。 参加者は、 中野区民、 中野が好きな人、 中野を良くしたい人、 中野で楽しみたい人…etc. お茶を飲みながら、 中野で行われるイベントの告知、 美味しいお店情報な…

祈り

先日、視覚障害者の友人と話していて印象に残ったことがありました。 こんなことがあったそうです。 ある日、 初めて会った人から 「私は神を信じています。 あなたのために神に祈らせて下さい。 あなたの目が治って、見えるようになりますように。」 と言わ…

セミナー

「障害者雇用義務化の背景と対応策を知る」 というお話を伺ってきました。 平成30年4月から精神障害者の雇用義務化が決定しています。 それに伴って、法定雇用率も2.2%に引き上げられます。 委員として法律を決める側の立場から、その背景についてのお話を伺…

初出勤

初出勤に同行しました。 朝、最寄駅の改札口で待ち合わせをしました。 緊張した面持ちで、私を待っていてくれました。 昨夜は緊張のため、よく眠れなかったそうです。 歩きながら、緊張を少しでもほぐそうと話しかけました。 私が一緒にいるから安心して良い…

講演会

ジャーナリスト佐藤幹夫さんと考える 「認知症 知的障害の裁き」 知らないでは済まされない!裁かれた罪にかくされた「事実」 に参加してきました。 障害とは何か? 深く考えさせられました。 「障害」は時代とともに変化する。 科学の進歩によっても変わる…

ブラインドレストラン

友人の今泉さんが主催している ブラインドレストランに参加しました。 暗い室内に入り、 受付をすると アイマスクを渡されました。 アイマスクをすると 本当に暗闇で 何も見えません。 今泉さんの肘を 持たせていただいて 席まで誘導してもらいました。 まず…

企業見学

就労移行支援事業所ミライてらす の利用者さんとご一緒に 企業見学をして来ました。 出発する前に、 まず予習です。 どんな製品を作っているのか? 工場の広さ 何人の人が働いているのか? パンフレットを見て勉強しました。 興味が湧くと、 いろいろと質問…

見つけました❣️

最近のゆうちょ銀行はいろんなものを販売しています。 文房具や 可愛いキャラクターグッズ、 キットカット・・・ このkitpasは初めて見つけました。 障害者雇用で有名な日本理化学工業株式会社が 製造しているkitpasはガラスに描けたり、 お風呂でも描けたり…

お茶会

第4回目のお茶会を開催しました。 今回は5名の精神障害者が集まって下さいました。 こちらの会場で前回実施した時の参加者が 2人また参加してくれました。 お役に立っていると思うと嬉しいです。 休職中の方がいらっしゃいました。 何度も復職と休職を繰り…

お茶会

第2回目のお茶会を開催しました。 今回は東京です❣️ 9名の方が参加してくださいました。 精神障害者6名 視覚障害者1名 就労移行支援事業所職員1名 一般の方1名 いろいろな立場で、 いろいろな考え方を持った方々が 活発に意見交換されました。 企業に雇…

イベント

今日は、 こちらのイベントに スタッフとして 参加させていただきました。 神奈川障害者職業センター、 神奈川労働局、 神奈川県保険福祉局、 神奈川県産業労働局、 神奈川県障害者雇用促進センター の方々が来てくださって、 今年度の取り組みについて お話…

商工会議所

昨年に引き続き、 今年も平塚商工会議所の創業塾で お話しさせていただきました。 私は一昨年の創業塾の卒業生なのです。 先輩として、 この2年間どういう思いで どんなことをしてきたかをお話ししました。 私がお伝えしたかったことは 環境の大切さ 応援し…

面接

面接に同行しました。 企業の担当者は「お会いして安心しました。」と、採用したいようです。 でも、「上司を説得しないと…」と残念ながら即、採用とはなりませんでした。 最近は、 多くの企業の人事担当者が 障害者雇用に理解を示して下さるようになってき…

交通費

ハローワークで「この仕事はあの方に向いてるかな?」「ここなら、あの方が通勤しやすそうだな?」 などと考えながら求人検索をして、求人票を印刷しました。 支援している精神障害者に電話して、「〇〇という会社にハローワークで応募してみたらどうですか…

世話役

中小企業の社長さんとお話する機会がありました。 「障害者を1人雇ったら、 その人の世話役をつけなければならないから、 うちのような中小企業にはそんな余裕ないわ。」 と仰っていました。 どの様な障害のイメージをお持ちなのでしょうか? 障害者といって…

面接

精神障害者の面接に同席しました。 私はまだ何も話していないのに、 いきなり 「支援者の方は黙っていて下さい。」 と言われました。 「ご本人の面接なのに、 よく見せようと思って、 支援者ばかり話す方がいらっしゃるので」 当事者はご自分できちんとお話…

実習同行

精神障害者の職場実習に同行しました。 1週間の職場実習の初日だったので、 最寄駅で待ち合わせして、 ご一緒に出勤しました。 まず朝礼があり、 先輩社員の方々の前で自己紹介をしました。 次に先輩社員が順番に自己紹介をしてくれました。 私は、 少し離…

面接同行

精神障害者の面接に同行しました。 企業の担当者は 「ご本人お一人でも良いですよ。」 とおっしゃたのですが、 ご本人が心配とおっしゃるので、 同行しました。 女性の担当者と上司の男性が 面接してくださいました。 やはり、 「来てよかった。」 と思いま…

素敵なお店

JRの駅ナカで見つけました❣️ 「聴覚障害者はどんな仕事ができますか?」と企業の人事担当者に聞かれた時、 「何でもできます。」 と答えました。 聴覚障害者は電話応対はできません。 口頭での指示も理解できません。 でも、マニュアルや指示書 手順書、メー…

職業訓練

統合失調症を発症し、家に引きこもっていたAさん。 お母様がご心配なさって一緒に協力して徐々に外出できるようになり、介護補助の業務で週20時間働き始めました。 それから3年、仕事にも慣れ、だんだん自信がついてステップアップしたいと考えるまでにな…

ビジネスマナー

就労移行支援事業所のビジネスマナー研修を担当させていただくことになりました。 今日は、その打ち合わせをしました。 こちらの就労移行支援事業所は精神障害者が多く通所されています。 (就労移行支援事業所とは、障害者が一般企業に就労するための準備性…

モーニングセミナー

今日は、藤沢市倫理法人会のモーニングセミナーでお話させていただきました。 「はじめてみよう!障害者雇用」 というテーマで、 経営者の方々にお話しました。 「知らないことばかりで、とても勉強になりました。」 「とても大切なことをなさっているのです…

心配事

先程、先週1週間体調を悪くして仕事を休んでいた精神障害者に電話しました。 精神障害者の「体調が悪い」は「熱がある」とか、「頭痛がする」とか健常者の体調が悪いのとは異なります。 「心」が悪いのです。 昨日は久しぶりに仕事に行って、 「がんばろう…

倫理法人会

今日は藤沢市倫理法人会のイブニングセミナーに参加してきました。 通常は毎週土曜日朝6:30〜モーニングセミナーを開催していますが、 今回は特別な 「倫理経営講演会」 ということで、 ・株式会社、Wannabeの皆様による朝礼実演 ・森誠氏による講演 ・懇親…

知的障害者と精神障害者

先日、企業の方からご質問を受けました。 Q:知的障害者と精神障害者は違うのですか?A:身体障害、知的障害、精神障害の3つの分類が法律上の基本です。 身体障害者福祉法によって身体障害の程度に応じた「等級」が定められています。 1級から6級までの段階が…

ブログ始めました!

みなさん、初めまして。 田島成美です。 私は国際ノーマライゼーション推進協会を設立し、代表を務めています。 と言われても、 「ノーマライゼーションって何?」 という感じですよね。 ノーマライゼーションとは 「1960年代に北欧諸国から始まった社会福祉…